湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ネタが無いときは家族の話シリーズ

ネタはたくさんあるっちゃあるんですが、まとまってないんで、必殺、家族の話を書きます。


私の妹は私より2歳年下で、今32歳。
内弁慶で外のキャラと家でのキャラが全然違います。

私はけっこう学校なんかでは活発な方でして、委員会とか目立つ事を好んでやる性質でしたが、妹はそうした事はいっさいやらないタイプ。
おとなしい子だ、と、周囲には思われていたようです。

が、
我が家のオピニオンリーダーは妹なのです。
父・AB型、母・B型、妹&弟・B型  んで、私、A型。
という家族構成におきまして、(血液型占いをうのみにするつもりはないんですが)誰も彼もがマイペースで足並み揃わない我が家において妹の意見が指針。

家の改築なんかも妹の号令でおきそうです。
妹が連絡してこなければ、私はもっと家族と疎遠だったかもしれません。

かつまた、真面目で潔癖症

子供の頃に「うる星やつら」のアニメを見ていたら、
「いやらしい」
と、軽蔑のまなざしをむけられたくらいです。

献血が趣味で骨髄バンクのドナー登録もしている、そんな妹ですが、今の仕事はけっこうツラいようで。

妹の仕事は搾乳ヘルパー。
カンタンに書きますと、派遣社員の農家版のようなもの。
配膳会の農家版というべきか?)

これが家によって扱いが相当違うようで、また、担当によって仕事の比重が違うんだそうです。

ひらたくいいますと、せっかくヘルパーを頼むのだから、という事で、骨の髄までしゃぶろうとしがちなおうちがあったとして、当然そういう家は他のヘルパーさんも嫌がります。

しかし、妹はそうしたところで好き嫌いを出すのはよくない事だと、今までくそまじめに仕事をしていたんですが、最近どうもそれってやっぱ不公平じゃね?

と、思い始めたのだそうです。

元は競走馬の育成がやりたいといって、北海道、日高地方で働き、馬は気位が高くてそりが合わない、自分は牛の方が相性がいい、と言って始めた今の仕事ですが、今度は人間同士の関係に疲れてしまって辞める事にしたようです。

そんな妹の将来の夢は牛飼いとして独り立ちする事。

農家の嫁になったらいいじゃんと言うのですが、それは違うんだそうです。
主婦になりたいのではなくてあくまでも牛飼いにこだわる妹の心意気は天晴れだと思いますが、疲れ切ってしまってしばらくはぼーっとしたいという状況だとか。

性質が真面目なので、いつまで休養する気かはわかりませんが、実家の手伝いでもしつつ、しばらくはのんびりしたらいいんでないの、などと言っております。