湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

システム担当者はどこまでPCサポートをすべきか2

昨日の続き、と、いきたいのですが、今日起こったできごとをいくつか。
本日の午前中、私はとても忙しくなることがわかっていたので、朝は8:30に出社。
ちなみに退社したのは23:40です。
自分の雑用(メールチェックなど)を早々に済ませ、13:00までに必ず終わらせなくてはならない業務に集中しようとしました。
一分たりとも無駄にしたくなかったので、昼食も買っておきましたし、電話は出ましたが、失礼ながら操作は続けながら応対をしておりました。

全身から「話しかけないで下さいね」というオーラを放ち、「ごめん、ちょっといい?」の言葉にも「申し訳ありません、今はちょっと手が離せないので」と、お断りもしていたんですが、いくつか頼まれごとはありました。

1)ZIPファイルの解凍方法がわからないので教えて欲しい。

2)OutlookExpressから分割メールが送られたのだが、結合ができない。

3)2)で結合できないので、「宅ふぁいる便」のようなサービスで再送してもらって下さいと言ったところ、Yahoo!ブリーフケースで届いた物のダウンロードができない。

4)ネットワークで共有しているデータがみつからなくなってしまった。

5)スパイウェアって何?という質問

【対応について】

1)やや早口ではありましたが、デスクトップへ保存、ダブルクリックして下さい、と、言いながら操作。(2分)

2)OutlookExpressの分割メールはOutlookExpressでないと受信ができず、当社のメールクライアントはOutlookでは無いため、受信できません、別の方法で再送してもらって下さい、と申し上げました。(1分)

3)ダブルクリックで終了(30秒)

4)検索対象をネットワークフォルダ上にひろげてもらって再度検索してもらいましたが、結局見つからず、ネットワーク上のデータはごみ箱には入らないんですよ、と説明してファイルを作り直してもらいました。(3分)

5)わかる範囲での説明をいたしました。(1分)

トータルしても10分いってませんから、大きなロスタイムにはならなないのですが、考えながら作業をしていて一度手をとめると頭の中がリセットされてしまうのですね。

なので、そういう緊急な状況を作らないのが一番いいのですが、「話しかけないでハチマキ」とか作ろうかな、と、ちょと思った次第でした。

さて、この中で、システム担当者がやらなくてはならない業務はどこからどこまでなのかな。
とか考えるとまた思考の海へダイブしてしまいそうです。
全部といえば全部ですし、すべて対象外と言えなくもない。

今のところ明文化されていない、ルール化されていない以上、聞かれたら答えるのが正しいのかとは思います。
だから私の答えとしては上記の対応はすべてシステム担当者の仕事と言えます。

多分。