湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

私が生まれた頃の事

母に子供の性別の話をしたところ、最初は女の子がいいよと(まあ自分もそうだったわけですし)言っておりました。
で、産後の話などを聞くに付け、あんたは本当に寝ない子だった!とか、母乳では足りなくてミルクも飲んでた!
とか。

弟と私は母乳では足らず、ミルクで補っていたそうです。
妹は母乳オンリー。
そのせいなのか生まれつきなのか、三人姉弟の中では妹が一番小柄です。

母曰く、母乳でないと大きく育たないよーと言うのですが、旦那はミルクオンリーで育ってうちの弟より背が高いくらいですから一概に母乳がいいというわけでもないような気がします。

妹はよく眠る赤ちゃんだったそうです。

私はというと、寝付いた、と、思って側を離れるとすぐ泣き出すような赤ちゃんだったようです。

お腹の赤ちゃんもそうだとツラいなあ……。