湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

マタニティマーク

一応付けてますが、あまり外には出しません。
鞄のポケットのファスナーに付けてるので必要な時に外に出すだけ。

必要な時、それは席に座れた時です。(優先席、普通席問わず)
妊婦なんでできれば譲りたくないですよというつもりで。

以前優先席でマタニティマークを付けていたときに、年配のご夫婦が乳幼児連れで乗ってこられたときにはカッコつけて立ってしまいました……。

その時はそれほどしんどく無かったので。
うっかりマタニティマークを出したまま向かいの優先席前のつり革につかまってましたが、座っている若い男性(iPodで音漏れするぐらい大きな音で音楽をかけながら寝ていた……。寝るんならせめて音楽は切って欲しかった……)は自分が降りる時まで立ち上がる事はありませんでした。

本当に気分が悪いときは一本見送ったり、上野まで出て乗り換えるようにしてます。
日暮里より上野の方が人の出入りが多いので。

発言小町を見ていたら、妊娠は自己責任、妊娠は病気じゃないという意見などもあって驚きました。
譲らない方が常識なのか……そうか。

まあ、がんばって工夫しつつ無理しないようにしています。

マタニティマーク