湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

エチカの鏡を見た

子育て特集だったので。

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)

↑の、本を書いている脳科学者、久保田競さんの奥さん、久保田カヨ子さんのお話。

以前からT田さんから、見た方がいいよーと言われていて、本の方は入院中に読んだりしてましたが、奥さんの方がインパクトありましたね。キャラクター的に。

気になった点をいくつかメモ。

  • 子供の面倒を見るときにムラがあると、子供もそれに気づいてしまう。共働きの場合、不在時も母親同様に世話をしてくれる人を探す必要がある。また、母親がいない時も愛情をかけている事がわかるような手段をとる事。
  • 怒り方について、怒鳴るのではなく、お母さん怒っているんだよというのが伝わるようにすると、子供の方から謝ってくる。
  • 父親は、母親に言われてから怒った方がよい。
  • 習い事は親が出来ることをさせる。
  • 英語早期教育の前にまず日本語をきちんと話せるように。

育児については今までも諸説あって、これがベストって実はないんじゃないかと思うこともあります。
結局試行錯誤していくしかないんでしょうけどね……。