湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

本当に10月入るかも……。

赤ちゃんは元気そうです。
羊水の量も問題なく、先生曰く、
「よっぽど居心地がいいんでしょうね……」
との事。
産道はだいぶやわらかくなってますが、もう少しかかりそうという事で、28日に再度検診。
そこでいつ入院するかを決める事になりそうです。
筑波大学付属病院の場合、41週6日目以内には分娩、という事になっているようで、ぎりぎりまで自然分娩の方向で、極力薬などは使わないようにという事でした。
28日前後に陣痛がくればよし、だめなら、来週水曜あたりに入院して、遅くとも10月4日までには出産できるような方向へもっていきましょうという事になりました。
ですから、今日から28日あたりまでに陣痛が無ければ必然的に10月に入ってしまうのでは……というのが、先生の見込みのようです。
この病院毎回担当医が違うんで、次の検診の意見によっても変わってくるかもしれません。
今日は女医さんでした。
先週の先生は男性で、内診がすごく乱暴でしたが、今日は丁寧でちょっと安心。
もう歩きまくるしかないですねえ。
運動しましょうね、という言葉もあり、また歩きまくらないと。
連休中は予定日直後という事もあって、不安であんまり外出できなかったんですけど、なんかもういつでも来るなら来てみろという気分です。