湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

本日学会発表

一昨日から旦那の学会発表練習につきあっています。
もう10回以上やったので、さすがに内容を覚えてきました。
(クーロンとか、面心立法とか久しぶりに聞いた気がする……)

発表はトータル14分で、12分以内に納めて、残り2分が質問の時間なんですが、
なかなか12分以内にならない。(ややオーバー)
仕事場で練習した時は12分以内でできたんだけどなあ……と言ってます。
途中で何度か言いよどんでしまったりするみたいです。
あと、声を何回か出してると喉が疲れてくるのだとか。

ボイストレーニングをやっとけばよかったという旦那に、あー、カラオケとかだけでなくて、プレゼンとかの場でも、声を出す訓練って必要なのか。

と、思いました。(特に旦那は普段そんなにしゃべらないから、余計喉が強くないのかも)

本番は10時くらいで、いつもと同じ時間に家を出る予定。

今回の発表のあと、11月末〜12月1、2日にまた学会があるみたいで、その時は出張。
日程的に私はもう仕事に復帰しているはずなんで、お義母さんに泊まりに来てもらうか、場合によっては会社を休まないといけなかったりするのかな……。

生まれてからの体調については、本当に未知の世界なので、全然想像できないです。
大丈夫なような気もするし、全然ダメな気もするし。