湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

子供の頃好きだった絵本

ふんふんなんだかいいにおい

ふんふんなんだかいいにおい

絶版にならないもんですね……。
まだ入手可能みたいです。

おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 4)

おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 4)

これは絵本ではないのですが、編み物の得意なおばあさんが、蝶々の羽の模様を編み物で再現したら、編んだ毛糸が宙に浮いているのを見て、それを羽にして飛行機を作る話です。
すごくわくわくしました。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

これは従兄弟にもらった絵本。
従兄弟は40過ぎなんですけど、まだ入手可能なんですね……。

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

これも従兄弟のおさがり。

なんか、食べ物が出てくる話と、乗り物が出る話が好きだったのかな……。

あとはちびくろさんぼ(ホットケーキがすっごく美味しそうだった……)と、ひとまねこざるシリーズとか。

0歳ですけど、絵本の読み聞かせがいいらしいので、クリスマスあたりに何か買おうかと思ってます。