湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

Eテレのシャーロック・ホームズ おもしろいです

BSプレミアムでシャーロックと、シャーロック・ホームズやって、さらにEテレで人形劇って、NHK、どんだけホームズ好きなんだ……って感じですが……。

広川太一郎さんがホームズ役だった、アニメ(キャラクターが犬になってるやつ)もおもしろかったですね。

原作をちゃんと読んだのって、
赤毛同盟くらいだったりするのですが……。
(高校の時に、英訳の課題で出たのです、夏休みだったか冬休みだったか忘れました。
英語は苦手だったんですが、英語の本を一冊読む課題だけは好きでした、ホームズと、後はドクタードリトルとか読んだような……)

一番最初の緋色の研究から読もうとして、まんまと二部の最初で挫折しました……。

ちゃんと原作を知っていて、元ネタがわかるともっとおもしろいんだろうなあと思います。
グラナダTVシャーロック・ホームズの冒険は見てましたが、あっちも長編とかは微妙に変えてあるらしいですね)

見ると、角川文庫版とか表紙の絵がかっこよかったんで、長編くらいは読もうかなー。