湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

七夕という気がしないのは

私の実家はいつも8月7日に七夕飾りを作っていたから。
妹とおそろいのワンピースの写真が残ってるんですが、あれを作ってくれたのは叔母だったか、父だったか……。
叔母かなあ。

叔母はとても手芸の得意な人でした。
父もかなり器用で刺繍とか得意でしたが、叔母は和裁も洋裁も編み物もしていた記憶があります。

色々教えてもらったけれど、ものになったのはミシンの使い方だけだったという……。(縫い方じゃないところがミソです)

私が学生の頃はまだ足踏みミシンが現役でしたが、何故か不調な時とかに呼ばれていたりもしました。

うん、でも作品はアレだったんですけどね……。(ジャンパースカートとかパジャマとか)

今はもう足踏みミシンとかないんだろうなあ、きっと。