湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

何故自分は働くのか。

最近悩んでいるのが、母乳で育てるべきなのか、ミルクで育てるべきなのかという事。
お義母さんに聞いてみると、旦那は8ヶ月で帝王切開になるところ、急に産気づいて生まれた為、
早産の為かお義母さんは母乳がでず、結果的にミルクで育てることになったとか。
旦那は生まれたときはちっこかったみたいですが、結果で言えば充分育ちましたし、大きな病気もしていません。
だからミルクでもいいのかな、と思います。

でも、育児の本とか見ると、母乳が望ましいとあり、私もそのつもりではあるけれど、育休は法定通りの8週間、2ヶ月のつもりなので、2ヶ月で断乳ってできるのかなあと、今色々方法を模索中なのであります。

搾乳するという方法もあるようなので、ミルクと冷凍母乳などで対応できればいいのだけれども……と。

んで、子供を犠牲にしてまで働くの?

みたいな自問自答を繰り返してみたりして。

即物的な理由としてはやはり住宅ローンがありまして、
私名義で借りているローンですので当然ローン控除も私の給与に対してかかります。
だから私の給与所得が落ちるとその分充分な控除が受けられないっつーか損した気持ちになりそうで……。

ただ、共働きなのは所得が足りないせいばかりでも無いのです。

確かに旦那の給与一本でやっていくのはかなり難しいですが、
私自身が働きたいのです、やはり。

母親のエゴで子供が犠牲に……というわけでは無いんだけど……。

ああ、うまく言葉にならない。

だからといって子供に愛情が無いわけでは無いのですよ。
子育てもやりつつ働く事について色々考えております。
お義母さん、お義父さん、旦那に頼る気まんまんですし。

つづく。