湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

さらば特急水上号

特急草津が3月17日のダイヤ改正で平日二往復(土休日のみ三往復)になってしまう。
さらに、土休日は草津と連結運行をしていた特急水上号は季節運行となり、連結は廃止になるそうです。
中之条方面に行かなくちゃいけないのに、慣れてないと水上側に乗っちゃったりするんだよね……。私はやったことないけど。(四万、沢渡、草津温泉方面に行く場合は特急草津

登山客が利用する土合までは行かないし、沼田以北の水上温泉とか老神温泉とかってどうかすると上毛高原駅からの送迎とか、下手をすると首都圏から直接バスで連れてくるという手段もある昨今、上野駅で駅弁買って特急で……という人は少ないのかなー。

特急草津は時期にもよりますが、けっこう指定席が完売になったりする事もあるんで、まだ需要はあるみたいです。(上野から始発ちょい前に行けば普通席に座れるので指定席をとったことはないですが)

でも水上は……なあ。

沼田も水上も歴史のあるよい土地なんですが、なんでかしらないんですが、特定の人々は怖くて行かれないみたいです。(妹の友達とか、沼田より北は「怖くて」行きたくないんだそうです、詳しい理由は聞いてませんが)