湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ブログを書いて収入を得るにはどうしたらいいのか

……先日、昔の職場でお世話になった方々と会ってお話する機会がありまして、(久しぶりにめちゃくちゃおしゃべりできてすげー楽しかったです)時々ブログを覗いていてくれていた元上司が、せっかくブログ書いてるんだから、そっちから収入が出るようにする方が(職探しするより)いいんじゃないの? と。(これ、言われたの今回が初めてではなくて、前からそうしたら、と言われてはおりました)

元々二次創作とかしていて、ネットで何かやるのは、自分がはき出したくて……、で、そこから収入って……と、思っておりました。(二次創作からネットで収入はちょっとヤバい気がするので)

昔会社のWebサイト運営もしていて、情報は若干古いですが知識もあるし、ちょっと本気でやってみようと思って、少し検索してみました。

うー、でも、ブログで収入で検索すると、高確率で情報商材系の事ばっかりで少しうんざりなんですが、今のところ就活も(不妊治療が落ち着くまでは)無いですし、部屋で長時間何かするにもクーラーが不要な季節でもありますし、がんばってみようかと思います。

まずは、Googleアドセンスがテッパンかしらと思って少し調べたら、はてなブログだとProにしなくてはならないようで、いきなり月額600円はないわーと(無収入なんで)思い、せっかく独自ドメインレンタルサーバーも持ってるので、そっちを活用する方法を少し考えてみます。

今すぐできるやり方としては、下の二つです。

1.さくらレンタルサーバー(スタンダード)にWordPressなりインストールして独自ドメインを設定する。

2.持ち込み独自ドメインの使える無料ブログサービスを使う

1.だと、セキュリティ周りやスパム対策なんかも全部自分でやらないとならんのと、WordPressのバージョンアップ等が後々出てくるんで、2がいいかな……。

2.だと、SeeSaaBloggerになりそうです。SeeSaaはなんとなくスパムが多い印象があるので、Bloggerかな……。とりあえず手を動かしてみます。