湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

終電は何故混むの?

金曜日に残業をして、赤羽乗り換えで足が浮くんじゃないかという混雑に。
シャッフルして聞いているi-Podnanoがタイムリーに谷山浩子の「終電座」をセレクトしていて、笑えました。

著作権もあるので、そのまんま歌詞は書けませんが、終電は何故混むの?という問いかけから始まり、皆帰らなければいいのに、ときて、そうだ!これは銀河鉄道なんだわ!と、星の海へ走り出し始め、けれど銀河までは遠く及ばず、東京タワーのてっぺんで「終電座」という星座になりました、というシュールな歌です。

運転中にこの曲が偶々かかって妹にも困惑されました。
私は好きなんだけどなー。

歌詞に興味のある方はこちらからどうぞ。

赤羽→川口間の混雑は異常なんじゃないかと思います。
川口はマンション建築ラッシュで急に人口が増えた気がするんですけど……。