湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ゴメンですめば警察はいらん、と、言いますが。

けっこうあやまってもらうだけで気がすむもんだなあと、今日帰りの電車で思いました。
乗り換え駅についた時、一瞬車体が揺れて、目の前に立っていた男性におもっきし足を踏まれまして。
私も思わず
「あいたっ!!」

と、声に出してしまいましたが、当人があまりにも申し訳なさそうに「すいません」「すいません」と繰り返すので、なんとなくそれで気がすんでしまいました。

元々電車が揺れたせいであって、その人のせいではないなーと。

これが無言で立ち去られたりしたら非常に気分も悪くなりますが、「すいません」あるいは「ごめんなさい」って実は万能だよなあと感じました。




なかなか言えない人もいますが。