湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

宿泊予約にアプリ

KNT(iPhoneアプリ)、楽天トラベル(Androidアプリ)などがちらほら出てきてますね。
挙動がわからないんで、どんなか見てみたいんですが、年配の人にメールアドレスその他を入力させ、一度メール受信、さらに住所入力、以降はメールアドレスとパスワードって何気にけっこうハードルが高い気がするんですよ……。(もちろん難なくこなす70代の方もいらっしゃいますが、絶対少数派だと思う……)

子供や孫に代行してやってもらっていたりしますが、このあたりの操作性をスマートフォンのアプリで簡略化する事が可能なら、けっこう可能性があるような……。

ブラウザを開いて情報収集は、パソコンに慣れている人ならいいですが、年配の人には辛いんじゃないかと。
そのあたりどうにもならない人達が旅行代理店の窓口へ足を運ぶわけですが、そのあたりアプリで吸収できたら、今度こそ国内旅行代理店瀕死ってならないかなあ。(何の恨みもないですが)

特に航空券は旅行代理店で宿とセットで格安ってのがいまだ強いですが、航空券をネットで安く購入可能になれば、息の根止められるような気がするんですが……。(いや、だから恨みはないんですけどね)

客室を押さえて、高額な手数料をとるわりにリスクをとらない現状の旅行代理店の商売のスタンスが好きじゃないんですよ。
ったら、イールドマネジメントを逆手にとって極端な値段設定で商売している某予約サイトも好きではないんですが。
実際にお客様と対面せずに紹介だけして手数料ってぼろいよなあ。
楽天を否定はしないけど。
でも自社で在庫を持ったり発送の手間を持っていない分、アマゾンと比べてなんだかなあ、という気持ちはあります。
まったく違うものですけどね、二社は。