湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

今日は父の誕生日

今日で80歳。
自分が今年で40歳だもんなー。
早いなー。

1933年生まれな父が産まれた頃、ナチス独裁が確立。とか、三陸地方大地震とか、なかなかに波瀾万丈であります。
昭和8年。
11月には蚕糸恐慌もあり、繭の仲買人だった祖父はそれなりに大変な年だったのかもしれません。

父は上にお姉さんが二人、お兄さんが一人の4番目(もう一人お兄さんがいたけど、三歳くらいで亡くなっております)。
下は弟が二人と妹が一人で七人兄弟のちょうど真ん中なのですね。

ピアノも絵も独学だったようですが、
ピアノ教室に通う私と妹の練習を見てくれたり、
絵の宿題というと私達よりはりきってくれておりました。
(父が手を入れてくれて中学1年の時は金賞、その後2年、3年は自力でがんばりましたが、銀賞以上はとれませんでした……)

父は祖母の店を継いでいますが、
本当は何になりたかったのかなあとぼんやり思うことがあります。

好きな本の話とか、もうちょっと父とできるといいなあと思う今日この頃です。