湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

坂東三津五郎さんの訃報を聞く

私の中では「世界の街道を行く」のナレーションが印象深いです。
坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行」も、BSで数回見た記憶はありますが……。
テレ朝、21時台の番組を見ることがわりと多いので。(相棒とか相棒とか相棒とか)

先日見に行った昼公演、一、吉例寿曽我に、息子さんが出てました。(朝比奈三郎役・坂東巳之助 (2代目)さん )
お父さんが亡くなられたので、当然代役がたつのかと思いきや、今日は公演をやった後に会見だったそうですね。
……若いのに(25歳くらい?)、偉いなあ。

十二代目市川團十郎さんにしろ、十八代目中村勘三郎さんにしろ、亡くなられた時、息子さんはまだ三十代そこそこで、
父であり、師でもある人達を失うというのは、これ、なかなかに大変な事なのではなかろうかと思ったりもしました。

まあ、役者さん達なんで、少々素行が悪かったりするようなところもあるみたいですが……。

単に芸事だけでなく、しがらみやらも諸々あるでしょうに。
がんばってるよなあ、すごいなあ。

と、感心しきりです。