湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

子供は親の鏡……。

臨月が近い友人宅へ遊びに行きました。
女の子もののお下がりを二人でわけたりして。(保育園に行くから〜、という事でウチの方が多くもらってしまった;感謝)
かわいいなーと思いつつ、サイズと感覚がいまいちつかめなくて、どれくらいの大きさになったら着せるんだろう?ってのがまだわかりません。

6歳と4歳の男の子も来ていたのですけど、上の子が最近お母さんのマネをよくするのだとか。
一度、お母さんの機嫌がすごく悪くて、

「お母さん機嫌悪いんだから!」

と、しかったら、上の子が下の子に、

「お兄ちゃん今機嫌悪いんだから!」

と、言ってるのを聞いてガクゼンとしたのだとか。

理由も無く親に怒られるよりは、「機嫌が悪いからー」と理由を説明した方がいいとは思うけど、それをマネされるとは思わなかったみたいで。

小学校で悪い言葉を沢山覚えて来るのも悩ましいけど、親の言葉でよくないなあというのをマネされる方が辛いそうです。

た…大変だなあ。
パパが子供達を怒る時にこぶしを振り上げる仕草も上の子が下の子にするんだそうで……。

臨月が近い友人とは体がしんどいわーと言っておりました。
生まれたら生まれたでまた大変だよねえとか言い合ったりしました。

もう生まれるまであんまり時間無いなあー。