湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

一歳半検診

無事終了。
3ヶ月検診の際に足の開きが悪いという指摘があったんですが、普通に歩けてるなら問題ないですねーという事で安心。

身長体重についてはやや平均を上回る感じで。
肥満児じゃないでしょうか?という質問をしましたが、その分身長もあるので、今のところはそれほど心配はいらないと。
もりもり歩いていればスリムになるのではないかとの事でした。
(ただ、2歳、3歳でも今の感じだとちょっと注意が必要という事で油断できません)

発達についても平均的であるようです。
パパとママを時々間違えるのがやや遅れ気味ではありますが、それ以外はあまり心配いらないようでした。
保健師さんが、いくつ絵のある紙を見せて、「わんわんはどれ?」等質問してもらい、正しく絵を選べるかという発達度を見る場面があったんですが、お人形だけわからなくて、一緒にいたおばあちゃんはちょっと残念そうでした。(それ以外は全部わかったんで……)
うちはぬいぐるみばっかりで、お人形っておひな様くらいしかないのです。
日頃触ってないとわからんよなーと思った場面でありました。
ぬいぐるみも半分以上がドラえもんですし……。(ああ、偏ってる、そしてきっとおばあちゃんがお人形を買いに行ってしまうような気も……。こないだ群馬に帰ったときに私が使っていたお人形をもらってくればよかったわ……)

歯ブラシも大好きで、歯磨きするよーと言うとおとなしく洗面所に行きますし、「しあげはおかあさーん」と、お母さんといっしょの歌を歌うと、ごろんとなってくれるのでとても楽です。
問題があるとしたら私の磨き方が雑って事くらいかな……。

後はあれだ、何でもよく食べ過ぎるのですわ。
おやつを食べてもご飯が食べられるので、おやつのせいでご飯が食べられないという事はないんですが、おやつを食べててももりもりご飯を食べるのですよね……。(それこそ、野菜でもご飯でも)

あまり食べさせ過ぎないようにして下さいね……;

という事でした。

同じくらいの月齢の子が一同に会するわけですが、とりわけてでかいという事はなかったんですが、はだかんぼになった時にお腹がぽんぽこりんで貫禄がはんぱなかったのがちょっとショックだったかなと。
普通に女の子らしく髪も長くて、すでにスリムなお子さんもいるわけですよ……。

まあ、それは、遺伝子以上の期待をするのが間違いって事でファイナルアンサーです。

「お母さんが大きいですから、きっと大きくなりますよ」

という保健師さんの言葉に、身長はいいですが、横幅については大きくなりませんようにとひたすら祈る母であります。