湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

おむつの頃から知っている という言い方はありますが

採卵をする時に、培養士さんから挨拶をされました。顕微鏡受精から凍結まで、凍結胚を戻して妊娠、出産となった時に、培養士さんから見ると、

卵子の頃から知っている」

って事になるのかしら……、というしょーもない事を考えてしまいました。

体外受精経験の方々のブログなどを見るに、採卵で12個とかとれてる人もいらっしゃるんですね。受精卵を凍結しておいて何回かにわけて戻す事もできるようで。

私の場合は2個だけで、しかも一度に戻すので、ワンチャンスです。ちなみに、2個戻して両方着床した場合は二卵性双生児という事になります。(なんか、2個戻した方が着床率が高いらしいです、2個とも、の確率はわかりませんが)

高年齢、高血糖、高体重に加えて多胎だとウルトラスーパーハイリスク妊婦という事になりますね……まあ、しゃーないですが。それでも娘に兄弟がいた方がいいと思ってしまうので、漫画「はじめちゃんが一番!」のご両親の気持ちがちょっとわかりました。(一人娘に兄弟を、で、不妊治療をして五つ子ちゃんが生まれる話です、昔の排卵誘発方法だと多胎児になりやすかったので)