湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

魔境伝説アクロバンチ

OPとEDが超山本正之でした。(国際映画社のやつもそうだったんですが、よりはっきりと、わかりやすく)
蘭童長男のCVが若本規夫さんで、私の知ってる若本さんってこの路線だったんだよなーとしみじみ思いました。(私の中で若本規夫さんってダンクーガのシャピロだったので)

次男が料理得意ポジションというだけで、蘭童ファミリーと竜堂兄弟に共通点があるのでは?
と、思って検索してみましたが、類似意見はありませんでした。

ちなみに
魔境伝説アクロバンチ 1982年
創竜伝1巻発売 1987年です。

人数も違うので、蘭童ファミリー(父、長男、次男、長女、次女、三男)、竜堂兄弟(長男、次男、三男、四男)、ぱっと見の名前が似てるってところしかないですけども。

時代のせいなのか、ノアの箱船とか聖地的な何かがたくさん出てくる感じで楽しかったです。
絶望的に主役メカのデザインがアレなんですけど、これもあの、巨大人型ロボである必然性がおもちゃメーカーの販促以外に思い浮かばないゆえなのか……。

最後に超越者があらわれてなんとなく収めちゃう感じのラストでした。

ゲッターロボの頃からですが、異なる種族であるがゆえに対立が必然というのは、当時の世相の反映なのか(だいたいにおいて対立の理由ってそこしかないのか)興味深いところです。