湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

実家に行く。

本当は三連休の時に帰省する予定だったのが、
夫が18日(火)から学会で忙しかったので、一週延期に。

先日帰省した時に七五三の着物を借りてこなかったので……。

ぞうりとぽっくりは劣化&娘の足が大きいので、着物と三尺のみ。
被布はおひな様についていたやつを使う事にして、
履き物・足袋・髪飾りは買う方向で。

三歳の着物も七つ身も従姉妹のおさがりなので、もう50年くらい前のやつなんですが、生地と仕立てがよいせいか、まだまだ大丈夫そうです。(七つ身なんて三越の箱に入ってたよ!超高級品だよ!)

弟が結婚して娘が生まれたら返しますが、今のところ予定はまったくありません……。(つか、うち弟も含めて男子に跡継ぎが全然おらんのだが大丈夫なんだろうか……)
とりあえず三歳の着物だけ借りて帰ります。

父母と妹で前橋の呉服屋ものぞいたようですが、生地が安っぽかったり、仕立てが簡単すぎて話にならなかったそうです……。
前橋でダメだったらもうあと桐生か京都に行くしかないんじゃなかろうか……。

従姉妹の着物は伯母が用意したもののようです。
父曰く、お下がりがなかったら、私達姉妹は着物着せなかったらしいです……。
そういえば弟は洋服でした。(七五三)
(うちは裕福じゃないんで……)

伯母さんと従姉妹に感謝せねばなー。