読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

MacBookの再インストール

日本語変換時にレインボーカーソルが出ることが多くなり、(atokのバージョンを上げてから?)どーも調子が悪いなあと思っていたMacBook(今はもう作っていない17-inch、2011のモデルです)がフリーズして、ディスクユーティリティで修復をかけても修復できず、ついに起動しなくなったので、ハードディスクを初期化して、マーベリックスを再インストールしました。

面倒なので、TimeMachineのバックアップとかとっていないので(ドキュメント類はオンラインストレージにつっこんでいるので)、スッキリ初期化したら快調です。

日本語変換もスムーズになりました。

なんか、Macは、途中OSをアップデートしているせいか(スノーレオパルド→マーベリックス)、4回くらい初期化しています。ほぼ同時期に入手したThinkPadの方(Win7)はそのままなんですけども。

Macの方がデカいので、家でほぼ据え置き状態で使っているにもかかわらず、起動できなくなるというトラブルの発生率がWindows機に比べて高いです。アップデートをする時にアクセス権限をいじるのが原因なんですかね……。(今回の原因はatokのような気がしますけど)

iTunesNASにデータを置いているのですが、再読み込みにすげぇ時間がかかるのが面倒すね。(あとPicasaが配布終了していて、別のフォトビューワを探さないと……)