湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

喫煙者について久しぶりにちょっと話題になってましたので

以前は時々吸ってましたし、しかるべき場所で吸ってらっしゃる分にはまったく気にならない私ですが、どうしてもゆるせない事がひとつ。

それは路上喫煙。


路上喫煙も、立ち止まって人の少ない場所とか、灰皿のある場所、持参の灰皿を使う分にはまったく問題ないのですが、歩きたばこ+投げ捨ては私の中で最悪のコンボです。

一番許せないのが投げ捨て。
火が消えてようがいまいが、そこらに投げ捨てるのがどうも許せない。
これはたばこに限った話ではなくて、お菓子の包み紙やちょっとした紙ゴミも同様。
自宅まで持ち帰って捨てるとか、ゴミ箱に捨てる事が何故できないのか、本当に理解に苦しみます。

駅から会社に行く道、吸い殻が落ちていて、しかも場所によってはそれを掃除している人がいる。
だいたいデパートの方なんですけど。
人件費はそちらでもたれてるんでしょうけど、なんだってそんな無駄な事をしなくてはならないのかと、見るたびに憤ります。

以前仕事中、セッティングしたばかりの厨房で、灰皿も出さずにたばこに火をつけた人がいて、めちゃめちゃ切れたことがありました。(しかもその人、防火管理担当者だった……)
確かに、ちょっと動けば灰皿は(でもそれは新品……)あるんですけど、どうして火をつける前に用意しないのかなあと。

まあ、私も髪が長いので、抜け毛がそこらに落ちてそうだから、実は近親憎悪だったりするのかもしれませんが……。