湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

天地人愛の花戦(はないくさ)〜さらば、越後。

30日に放送した「家康の陰謀」を録画しそこねたので、一応HDDレコーダに入ってるのはこれで最後。
あー、長かったー、やっと追いついた。

愛の花戦(はないくさ)

上洛した女性陣、北の政所、淀殿と他諸大名の奥方達が賑々しく華やかに過ごされているようです。

中々世継ぎに恵まれない菊姫に身の上話を交えて気にするなと案じている北の政所に対して、
菊姫は相変わらずかたくなでいらっしゃいます。
はらはらするお船さん。

一方、北の政所様の好きな花が越後に咲いていると聞いて沢山用意して欲しいと菊姫に頼む淀殿
「北の政所様の好きな花で一杯にしたらきっと喜んでもらえる」
と、無邪気な淀殿
振り回される上杉家。

……なんか無邪気でかわいいな、淀殿

うれしそうな反面、すたすたと席を外す北の政所の様子を心配そうに見るお船さん。

そして鶴松崩御

悲しみにくれる淀殿を慰める北の政所の微妙な表情が……。
さすが。

さて、一方、子守をする兼継。
おむつも替えるのか、いいパパだなあ。

そして都。
子供を失った淀殿に冷淡な諸侯奥方達に菊姫は眉をひそめます。

「信玄の娘が信長の姪をはげます……か、私は、くじけてはおらぬぞ」
なんかこの淀君いいな。

菊姫淀殿に友情なものが芽生えたようです……。

さて、景勝様上洛に、身繕いをする菊姫が大変かわいらしい。
すごいデレっぷりですよ。

世継ぎの運命

直江家では兼継父が論語の手ほどきをしています。
とんぼを描いているお梅(次女)、お父さんそっくりですなあ。
一緒にいるのは、叔母にあたる、兼継の妹?女の子3人で華やかです。

さて、後継問題が浮かぶ豊臣家、鶴松君崩御の後、また男子誕生でうとまれる豊臣家養子の方々。
小早川家にも一人押しつけられそうな感じですが、上杉でどうですか?と相談する小早川隆景

まだ実子もいないのに、そんな……と、とまどう菊姫

さて、もう一人の養子。
既に関白職を譲った秀次に、なんとか実子をねじこみたい秀吉。
なんかすっかり毒親になってますね。

はて、お船さん、赤ちゃんを抱いてますが、三人目!これが男の子かな?

五人の兼継

秀次を廃したのは三成だった……!
驚異を感じたもう一人の養子、秀俊は上杉の京屋敷を訪ねます。

秀次と仲良しだった伊達政宗も詮議を受けているようです。

秀次縁者もすべて処刑。
非道な三成の所行に心を痛める兼継。

しかし、一族根絶やしにする事としたのは秀吉だった……。
もう駄目です、このじじい。

豊臣政権下での政治体制作りを相談する三成と兼継。
官僚、三成の面目躍如といった感じですね。

さらば、越後

ついに秀吉倒れる。
何故か個人的に呼び出されている兼継。

会津へ転封。
やっぱり会津って特別な場所なのかなあ。
125万石の大大名になるってもなあ。
今まで越後の為に戦っていた皆としてそれはありなのか。

兼継父が一生懸命フォローはしてますが、はっきりいって急に割り切るのは無理ってもんでしょう。