湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ごめんなさいはまだ言えません

ドアの開け閉めができるようになったり、エレベータのボタンが押せるようになったり、ピアノ絵本で好きな曲の自動演奏ができるようになったり、成長いちじるしいのですが、「ごめんなさい」が言えないのです。

大人の口まねで色々しゃべるようになっているし、写真を撮るときに「座って」と言えば座るので、多分言ってる意味はわかっていると思うんですが……。

いたずらをして、しかった時とかに、「ごめんなさいして」と言っても「いや!」と答える。

まだ一歳だからかなー。

でも謝罪ができない子にはしたくないんだけどなー。

何歳くらいから「ごめんなさい」って言えるようになるのだろう……。

赤ちゃんと僕」の実は三歳くらいから「ごめちゃー」って言ってた気がするんだよなー。男の子だからちょっと女の子より言葉が遅いとして、女の子だったら二歳半くらいからなのかなー。

ああ、でもよく考えたら「ありがとう」もまだか。
あまり焦る必要はないのかな……。