湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

親子遠足の話でも。

月末の平日、有休とって行ってきました。
親子遠足。

娘にとっては産まれて始めてのディズニーランド、
私はかれこれ20年ぶりのディズニーランドです。

保育園に集合して、クラス別のバスで行くのですが、
……一番後ろの席ですよ。

思えば、小学校からバス遠足といえば一番前に座り続けておりました私。
大丈夫なのか、こんな揺れる場所で。

と、思いつつ、行きはまあ無事になんとか。

はじめてのディズニーランドにうきうきな娘を連れて、まずはトゥモローランドで、
バズ・ライトイヤーアストロブラスターファストパスをゲット。

で、トゥーンタウンへ。

娘の一番の目的がミッキーと握手、
だったんで、ミッキーの家を目指したんですが、60分待ち。

ガジェットのゴーコースターが15分待ちだったんで、
そっちへ。
身長制限があったんですが、90cmだったので、99cmの娘はクリア。
三人でジェットコースターへ。

まあ、子供向けだし、大丈夫でしょう。と、たかをくくってたんですが……。
やっぱ私、ダメです、絶叫マシン。

夫が、娘のはじめてのディズニーを録画すべくビデオカメラを回しておりましたが、
終始私の悲鳴が入ってました……。

娘は、というと、なんかきょとんとして乗ってましたが、
特別怖くも楽しくもなかったようで、
夫の、
「もう一回乗る?」

には、首をふっておりました。

でも、バスに戻ってから先生に
「ジェットコースター乗れたの!すごーい!」
と、言われたら、とたんにドヤ顔になって、一番楽しかったのは?
と、聞かれると
「ジェットコースター!」
と、答える娘がいたり……。

トゥーンタウンからたらたら歩いてファンタジーランドへ。
行きのバスの中で、ガイドブックを見ながら、ガイコツ見るのー、と、はりきっていたくせに、
ホーンテッドマンションは並んでいる途中で怖くなってリタイヤ。
(私は行きたかったんですが……)

その後、マークトゥエイン号に乗ろうと待っていたところで、
同じ保育園のお友達が見当たらなくなり、
寂しくなって、もうバスに戻りたい……とか言い出す娘。

一番の目的はミッキーだったから……と、キャラクターグリーティング目当てでエントランスまで戻り、
1時間並んでミッキーと握手、ハグ、写真を撮り、キャラクターと写真など撮りつつ再度アトラクションに挑戦すべくアドベンチャーランドへ。

カリブの海賊が15分待ちだったんで、入る事に。
ホーンテッドマンション同様、最初すごく怖がってた娘ですが、乗ってるだけなのがわかると、けっこう楽しそうにしてました。
花やしきのお化け屋敷がかなりトラウマになっているようです……)

バズ・ライトイヤーアストロブラスターの前で保育園のお友達と再会もできて、
一緒にアトラクションを楽しめたんで、娘の機嫌も回復。

夫が乗りたい!と、行っていたスペースマウンテンも挑戦しましたが、
こちらは身長が足らず、夫一人で。
その間パン・ギャラクティック・ピザ・ポートでピザ製造マシンをずっと見てました。

なんか、のんびりキャラクターと写真撮ったり、歩いてるだけでもけっこう楽しめますね。
(その間、夫はキャプテンEO行ったりしてましたけど)
パレードも見られたし、楽しかったです。

もうちょっと背が伸びたら、夫は娘と二人で絶叫マシンに乗りまくりたいようですが……。

ただ、疲れたのか、帰りのバスで私が車酔いをしてしまい、
リバースはしませんでしたが、真っ青な状態で横になっておりました。

娘は元気にお友達とお菓子をとりかえっこしたり、
お話をしておりました。

今度はディズニーシーの方に行きたいかも……。