湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ドラえもんの科学みらい展に行ってきた。

ドラえもんの科学みらい展

先日三人目が産まれたばかりの某家長男君と次男君につきあってもらって。
これ、夏休みにどこへもおでかけできなくなってしまった兄弟救済企画というよりは、家族三人だと、私が娘の面倒をみていてあまり楽しめない旦那の為の救済です、どちらかというと。
ですから、構図的には、大人2、子供2、乳幼児1ですが、実際のところ、大人1、子供3、乳幼児1なような気も……。(いや、私を大人とみなしてしまう事にもちょっと抵抗はあるんですが)

科学みらい展を見終わってから六本木ヒルズのTV朝日「どらや」へ。

完全にドラえもんしばりな感じです。
長男君はドラえもん大好きになってくれていて狙い通りですが、次男君はポケモンの方が好きみたいです……。

クレープを買って休憩、したところで、旦那が娘を連れてちょっと見てくるーとテレ朝ショップへ。
でもって長男君と次男君はボーネルンドのアクアプレイのデモコーナーへダッシュ。

食べかけのクレープと荷物をかかえた私は身動きがとれずにあーあーあーあーあーあー状態でした。

だから子供3人だと……。

科学みらい展の方はですね。
ドラえもんが好きな方でないと多分ツライと思います。
さらに言ってしまうと科学技術に興味がないとさらにツライと。
展示の半分くらいがモックとパネルなんで、読もうという気持ちをおこさないといけないのと、体験する系は行列しないといけないんで(透明マントとか)ちょっとツライかもしれません。

そして私は二回ほど娘がぐずったりしたので、入退場を繰り返しました。
でも科学未来館、赤ちゃんの為のスペースがあったりして子連れで行くのはよいのではないかと。

授乳室や

ウォーターディスペンサーなど。

オムツ専用のゴミ箱までありました。