湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

二歳になる少し前

私の一番古い記憶は、私が二歳になる直前、誕生日の約1ヶ月前に妹が生まれた日の事。
お店を休みにして、めずらしく父が遊んでくれて、店の厨房近くの板の間にいた時の事。
妹が生まれたからと行って、タクシーに乗った事。

タクシーに乗る前後は記憶にあるのですが、病院の記憶はあまりなく……。

その次は、母と妹が退院して来て、寝る場所が変わった事。

それまで私が寝ていた場所に妹が寝て、私は別の場所に移動した事。

おばあちゃんにお風呂に入れてもらって、父が写真を撮っていた記憶もあるのですが、これは妹が生まれる前だったのか、後だったのか。

娘は9月で二歳になります。
もうそろそろ、インパクトの強い出来事は記憶として残る可能性がある頃です。

……気を付けないと。