湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

北陸旅行記2日目

金沢

前日のリベンジ!
と、ばかりに朝から寿司です。

金沢港とれたて寿司(700円)、旦那はこれにアラ汁(100円)をプラス。

近江町市場 いきいき亭

チェックアウトの10時までだらだら過ごし、金沢市内観光へ。

こちらは尾山神社(おやまじんじゃ)夜になるとステンドグラスが光っててキレイでした。(写真撮っとけば良かった……)
主祭神前田利家公。
境内にはお松様の石碑もあります。

尾山神社を抜け、金沢城趾公園を横目に兼六園へ。
もうどーーーーにも荷物が重くて、茶店に荷物を預かってもらいました。

園内は隙無し!
すみずみまで行き届いたキレイさです。
両親の新婚旅行も金沢でもしかして来たのかなー?と思って後で聞いたら兼六園には行かなかったとか……。
ええええええ。(でも和倉温泉には行ったらしい)

荷物を預かってもらった茶店で休憩。
夕食が絶対がっつり出そうなので、昼食は無し。
代わりにかき氷とお団子食べました。(旦那は抹茶とお菓子のセット)

かき氷は黒蜜きなこ。
甘くて美味しかったです。お団子のみたらしも上品な味。

2日目は宿を思いっきり満喫しよう!という事で、早々に和倉温泉へ向かいます。
金沢駅から今度は七尾線和倉温泉へ向かいます。

はくたか6号、またしても写真失敗。
がぁぁぁん。

お菓子だけでは足りなかった旦那は金沢駅で甘えび焼き(200円)を購入。

和倉温泉

七尾線をのんびりと。
倶利伽羅峠近く、津幡駅にはこんな銅像も。

和倉温泉駅に着くと、宿のマイクロが待機してくれてました。
チェックインすると、ロビーのラウンジでお抹茶をふるまってくれます。

ロビーでお茶をいただいたんで、客室までの案内は無しかな?
と、思いましたが、部屋まで案内+荷物を運んでくれました。
非常口の説明や、備品の説明、浴衣の大きさの確認など。

2人とも浴衣が準備してあったものだと小さそうだったので、交換してくれました。
ちなみに私は特大……。
妊婦だから!と、言い訳をしましたが、多分そうじゃないんだろうな……。

15時半には客室に入れたので、早速大浴場へ。
大きいお腹で人の多い時間に行くのはちょっとイヤだったんですよね……。
案の定使っているのは2人だけ。

脱衣籠を間違えないようにイラストが添えられています。見た目ちょっと微妙ですが、細やかな心遣い。

ロビーにネットコーナーと思われるPC発見。
でも電源が入ってません。
壊れてるのでしょうか……。
なんかむしょーに直さないといけないんじゃないかという強迫観念にかられます。

ロビーには琴が。
こちら、朝、チェックアウトの頃に女将さんらしい女性が奏でてました。
飾りではないようです。

大浴場でひと風呂あびて、夕食までする事がなくなってしまいました。
湾内サンセットクルーズなんてのもあったんですが有料だったので、館内プールに行くことに。

親子連れがいらしたんですが、私達が着いたときにはもう帰り支度をしていて、完全に貸し切り状態。
私は水着を持って行かなかったんで、旦那だけが泳いでました。
この後、翌日の昼頃まで、耳に入った水が出なくて気持ち悪いーと言ってました。
あーあ。

プールは屋上にあって、景色もなかなか。
下に止まっている舟がサンセットクルーズ用のチャーター舟。
ホテルの庭からすぐ海に出られる、ってちょっと素敵です。

夕方までプールでぼんやり過ごして夕食へ。

こちら基本セット。
この他天ぷらが出たり、チョイスメニューから選んだり。

念願の治部煮。

あり得ない事ですが、食がだいぶ細くなっていて、カニは半分残しまして旦那に。
あり得ない、本当にあり得ない……。

食後はおまつりを見に行き、温泉街を散歩しつつホテルに戻りました。

大奮発して露天風呂付き客室にしましたので、夜はこちらに。