湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

北陸旅行記3日目

和倉温泉

部屋から夕陽を眺める事はできなかったのですが、逆に方角的には日の出が見えるのでは?と、思って、カーテンをひかずに休みました。

予想通り(?)日の出が見えます。

朝焼けを見ながら、朝風呂。
贅沢です。
(はしっこに旦那の海水パンツが干しっぱなしになってました……写真撮る前にしまえばよかった……)

朝食は和食です。
サラダはビュッフェ形式で好きな物をいただけます。ドレッシングがとても美味。
ご飯かおかゆを選べます。私はおかゆにしました。夕食と違って朝食は完食。
美味しかった〜。

再び金沢へ

朝食をすませてから、またお風呂に入ったりしてだらだらしてました。
お部屋の露天は源泉をひいてるので肌がすべすべになったような気がします。
結局大浴場は一回しか行かなかったんですが、部屋に温泉があるっていいですね。

電車の時間に併せた送迎バスに乗り、サンダーバードで再び金沢へ。

3日目の夕方、加賀温泉で友人に会う約束をしていたので、駅に着くとまず駅ビルの金沢百番街お土産コーナーを物色。

旦那はお土産を買うのにすごーーーーーーーく時間をかけるのを知っておりましたので、(去年長野に行ったときも時間かかってた;)ここはゆっくり時間をとりました。
初日以外はけっこう私の希望スケジュールだったんでせめてそれくらいは……。

お土産売り場は広く、出店数もとても多いです。
あと試食が充実していて端から試していました。

なんだかんだでお昼頃まで買い物をして、大きい荷物を全部コインロッカーへ入れました。
身軽になって再び香林坊方面へ……。

昼食はグリルオーツカのハントンライス
元々、長崎に行ってトルコライスを食べたいねえとか言っていたのが旅行の発端で、結局移動時間などを考えて断念しましたので、何かそれに替わる物を〜、と探したのがこちら。
チャンピオンカレーとか、8番らーめんとか、ホワイト餃子も有名だそうなんですが、全部なんとなれば関東でも食べられるんで、こちらにしました。

美味しいのですが、けっこうなボリューム!
そして完食。
1個頼んで分けて食べたんでも良かったのでは?というくらい量がありました。

食後は武家屋敷跡を散策。
本当は茶屋町に行きたかったんですけど、逆方向だったので……。つくづく私は泉鏡花記念館に縁がありません。
また行き損ないました……。

金沢21世紀美術館レアンドロのプールです。
こちら、上から見るのは無料なんですけど、水面の下に行くには展示のチケットが必要です。(調べてなかった……)二つ展覧会があったので「未完の横尾忠則」を見学。

バスで駅に戻り、今度は雷鳥加賀温泉に向かいます。

加賀温泉

寮時代の友人と再会。
すっげー久しぶりでありました。

なのに写真撮ってなかった……何やってんだ、私;

駅前でひろってもらって、お茶に。
友人のご主人も途中で加わり、結局ごちそうになってしまいました。

金沢まで送るよーと言ってくれたんですけど、「しらさぎ」にまだ乗ってないから!
という理由で電車で。

でも、またしても写真失敗……。

サンダーバードはくたかしらさぎ雷鳥と、北陸ふりー切符は特急自由席乗り放題なのです。
あとは北越に乗れればなーと言っていたら、金沢駅に止まっていました。

乗車はしませんでしたが写真だけはなんとか。

金沢駅で夕食とお風呂

再び金沢駅へ戻り、加賀百番街にある「黒百合」で夕食。

翌朝には糖負荷検査のある私は21時以降は何も食べられませんので、これが最後の食事。
おでん、美味しかったです。

駅前のアパホテルのお風呂に入ります。(3時間1000円、安くはないですが、駅に近いというのは楽です)

寝台特急北陸で上野へ

念願の寝台車!
そして初めてのB個室。
旦那が2階、私は1階です。(本当は私も2階がよかったんですけど、階段を用心して1階に……)
1階の方がちょっと広い感じですが、2階は窓が屋根裏の天井みたいになっているんです。
天気が良ければ星も見えたんですけど、あいにくの雨でした……。

こちらはB寝台。
こちらのタイプは何度か利用した事あります。

個室で鍵がかかるのっていいですね。

なんだかんだで1時くらいまでは起きて景色を眺めたりしていましたが、
魚津を過ぎたあたりでうとうと……。

長岡での車両交換あたりで一度目が覚めたりしてました。
土合では起きてホームを見ようと思ってましたが、気がついたら水上でした;

無事上野駅へ到着し、長かった新婚旅行も終了。

寝台車に乗りたい!
温泉でのんびりしたい!
地元グルメが食べたい!

という目的のすべてを達成できたのですごく満足でした。
いい思い出です。

この後自宅へ戻ってすぐに病院へ検診。
糖負荷検査に3時間かかりました;