湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

JBA公認E級コーチの資格を取りました

今回もeラーニング受講〆切ギリギリでした。
ただあれです、審判よりずっとわかりやすいといいますか、覚える事、判断する事が少なかったです。
各種資料はツールについてのリンクはそれなりにボリュームがありますが、ここにある事がわかっていればいい という感じで、その中身まで問われる事は無く、毎回ある章テストも、章の概要を把握できていれば100点を取ることはそれほど難しくは無く、最後のテストも章ごとの問題が再度出てくるので、『テスト』の難易度という意味では、

審判>コーチ

な、感じでした。(もちろん性質の違いはありますが……)

かかった費用ですが、

・テキスト代 2,310円(税込み)
・講習会受講料2,473円(税込み、事務手数料273円含む)
・コーチ登録料1,273円(税込み、事務手数料273円含む)
合計6,056円

登録料は審判より安いんですが、テキスト購入の必要がある為、総額は上回る事になります。
ぶっちゃけテキストは購入しなくても資格だけは取得できそうですが(特にチェックされるわけではないので)、eラーニング講義で、テキストを参照する箇所がけっこうありますし、ものすごく色々(テーピングのやり方や、競技の歴史など)まとまっているので、購入した方がよいと思います。
元々『学びたい』が資格取得のきっかけなので。

安全管理についてなどは、保護者的にも知っていた方がよいですし、少年団高学年保護者がなんとなく暗黙知として知っているものが、体系的になっていて整理になりました。

こちらは一度取得すれば4年間は更新の必要はなさそうです。

www.japanbasketball.jp