湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

産休はとるけど育休はとらない方向で考えていたのですが……。

乳児期に母親がそばにいないという事についてまだ少し悩んでますが、
住宅ローンの事など考えると収入を落とすわけにもいかず。

0歳児で保育園に入れないといけないわけですが、
ちらっと検索した感じだと、最低でも4ヶ月くらいからなんですよね……。

予定日はまだ不明ですが、計算上ですと9月の終わりか10月の頭に生まれる予定です。
んで、産休が8週間。(これは労働基準法上の日数だったような記憶が)

流石に生後2ヶ月で保育園は無理だよなあ、って事になるとプラス8週間強ですか。

9月頭に産休に入って、復帰は早くても来年以降……。

保育園に入れられるのは来年の2月あたりかぁ……。
近くに探しておかないと。
急に人口が増えている場所でして、小学校も開校ラッシュのような守谷に保育園がどれくらいあるか、調べておかないと。