湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

出身大学のステータスを心のよりどころにしている人ってけっこういるんだなあ

国立大学の統廃合案で一部盛り上がっているはてなダイアリー、ざっと見た印象ですが、いわゆる駅弁大学出身(中には駅弁と一緒にすんな!の県の人もいますけど;)の人達が色々思うところを書いていて、そうでは無い人達(私大卒か残す事になった大学出身者かそれ以外)は別にいいんじゃない?って感じの印象です。

旧帝大系、ナンバースクールであるのは歴史的事実ですが、それをよりどころにしている人、また知っている人が多くて地味に驚きました。(旧帝大系はまだわかるんですけどね……、ナンバースクール、ましてやネームスクールとかって現時点でどんな違いがあるのかよーわからんです)


さて、私もこの手の一県にひとつの大学は不要と一蹴されてしまった大学卒業ですが、ちょっと前に隣県大学と統合の話もあったんで、国立大学の独立行政法人化による変化は漠然と感じておりまして、母校が無くなってしまう寂しさもけっこうリアルに感じていた部分ではあります。

その場合の名前は群玉大学?北関東大学?とか従兄弟と(従兄弟も同じ大学)で盛り上がったりも。

結局予定の年になっても統合はされず、話事態が流れたのか保留になったのかは不明です。

でも通っていた中学も統合して今は無いし、高校もどうなるかわからないから、諸行無常と割り切る他は無いのであるなあと寂しく思いますけれども。

私は群大に落ちて埼大に入ったからそうでも無いけど、東大と併願して滑り止めで来た人とかはけっこう嫌だったのかなあ、とエスパーしてみたり。(埼大は後期定員の方が多かったんで、滑り止めに受ける人がけっこういた、当時は)

コメントやブックマークでも散見しましたが、お金の無い地方者の進学先が削られるのは困るよなあ、私も寮に入れなかったら新幹線通学の予定だったし。(埼玉ならかろうじて通える距離だったんで;)

私は補欠合格で、卒業も超低空飛行でクリアした身ですので(しかも卒業論文必須ではなかったので書いてないし;)卒業生ですと言う事ですら恥ずかしかったりしますので……。
卒業式に、私の分の卒業証書ありますか?と教授に尋ねて、失笑されたくらいですから……。