湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

引き継ぎをしなくては……

娘が辞めるとなると、母の方もけっこうな部分請け負っている仕事を皆に引き継がなくてはなりません。

今やっている部分、卒団用DVDで想定していた部分、あとは平日の送迎です。

今やっている部分は、だいたい12月で一区切りなので、それは代替わりに併せて4年生のお母さんに引き継げると思います。(私もそのあたりに引き継いだので)。
卒団用DVDも……まあ、11月くらいまでが活動のピークになるはずなので(12月あたりから新人戦になる為)、一旦そこまでの素材で作ってしまおうかなと。無駄になってもいいかな、くらいの気持ちで。面倒だったら一から作ってもらえれば……。
例年だと年度いっぱいくらい全国予選とかあるんですが、今年度は全国予選そのものが無くなる可能性もあるので、県選手権をやるかやらないかがわかればえいやっ!!で作れそうな気がします。

平日の送迎も……分担できない事は無いかなーという気持ちもあるので、調整は可能そうです。

もう一人の5年生のお母さんにかかる負担はすごく大きくなってしまうかもしれませんが、逆にそういう状況であれば4年生のお母さん達の協力が得られるような気がします。1年やるか2年やるかの違いといえば違いですが、4年生は人数が多いので、今年やるかわりに来年はよろしく、みたいな感じで分担してもらったらいけるんじゃないかなー。

再来年あたりからはフルタイムで働いているお母さんの割合の方が大きくなりそうなんですが、そこは今やっているやり方そのものを変えるという手段もあるような気がします。

スポーツ少年団の活動そのものが過渡期のような気がしていますので……。

娘の気持ちが変わって、やっぱり卒業までがんばりたい、と言って欲しいのが本音ですが、
娘にストレスを与え続けるのは本意では無いので、とれる手段はとっておきたいと思います。
(でもまだ会長さんに辞める意志については伝えておりませんが……1ヶ月くらい様子を見てからにしようと思ってます……)

娘がミニバスを辞めたら働きに出なくてはならんのですが、6年生保護者はそれなりにやることも多そうなので、いきなりフルタイムではなくてぽつぽつ始める感じで。
中学生になったらフルスロットルで行こうと思いますー。