湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

うめまつのたいやきは昔60円だったんだよ……。

なんかローカルフードについて検索していたら実家の近くの「うめまつ」の焼きそばを思い出しました。
もう何年も食べてません。
帰省は何度もしてるのに。

だって、実家は食堂ですし、せっかく帰ってよそに行くのは父母に申し訳ない気がするんですよ。
あと、うめまつの長男君は弟の同級生で、おばあさまともお母様とも私は顔見知り。
(それ以前にめちゃくちゃ近所なんですが……)

行けば絶対わかってしまうんだよなあ……。

お祭りの時のどさくさとか、かき氷とかたいやきだったらまだ行きやすいんですが、頼みたいのに頼めないやきそば。実家のやきそばはラーメンの麺をそのまま使っていて、まあ不味くは無いんですがあの独特の濃いーソースの味はなかなか再現が難しいようで。

私はうめまつの焼きそばが日本一美味しいと思っております……。
お肉無し、キャベツがひたすら甘く、腰が強い太麺。

吹奏楽部時代に時々父兄が差し入れてくれるのがとてもうれしかったやきそば……。
子供が生まれたら中々帰省もできないし……。

行っちゃおうかなあ。
前はおばあさんとお母さんで切り盛りしてましたが、メンツは相変わらずなのかなあ。
ご挨拶したいなあ。

でもやっぱり行きづらい……。
うーん、テイクアウトにするべきか。

あとフォローのつもりでは無いですが、うちはカツ丼が美味です。
個人的には鍋焼きうどんとサンマメンも。
モツ煮も美味しいですよ!永井食堂みたくモツが苦手な人でも大丈夫って味ではないですが……。
さっき実家の屋号でブログ検索をかけたらカツ丼を褒めてくれている記事があってうれしかったー。
(同じ屋号の別の店かもしれないけど、あのテーブルの模様は多分ウチ……)
カツ丼は作れないけど親子丼は良く作ります。
でも割り下が市販のめんつゆなんで、父が作る親子丼には遠く及ばないです。
割り下(つかめんつゆ)の作り方を習っておくべきか……。