湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

何人産めるかな。

本日はFPさんにライフプランを出していただきました。
子供を3人産んだ場合にかかってくる費用と、収入の見通しなどをたてて。

ぶっちゃけ3人はけっこうキツそうですが、不可能では無いという事で、
具体的な対策についてはまた次回に。

今回で良かったのは、私が子供を3人生んだ場合に収入が減るであろう点と、
いつまでも契約社員だと将来的にかなり不安だという事に旦那が気づいてくれた事。

何かというと私の浪費ばかりが怒られるんですけど(まあ私が悪いんですがー;)安定した収入で共働きで無いと心配っていうのを自覚してくれたのは助かりました。
(だって、私がメインで稼がなくてはいけなさそうなのに、子供は沢山欲しい、みたいな事を言うもんですから……)

帰宅してから修士号で転職した場合の収入と、博士号をとった場合の収入で悩んでます。

今の独立行政法人で正社員になるのが一番いいのですが、その為には博士号が無くてはならず、博士号をとるには英語で論文を書かねばならんのです。

今のまま転職しても今ほどの年収にはならなそうな事を考えると悩ましいですが……。

私自身も産休以降で復帰して、収入を上げられるようスキルをあげなくはならんです。
しかも多分年齢相応となると、調整だったり、人を育てたり、管理だったり、そういうスキルを伸ばさなくてはいけないんだろうなあ、とか漠然と思っています。
技術力が上がった方がいいんでしょうけど……。

以前、ゼネラリストを目指したらいいんじゃないかと言われた事があります。

今年の正月にあげた目標はどっちかっつーとそれに近いです。
あえて専門以外のスキルをあげようという考え方です。

でも簿記の勉強全然やってねぇ……。