湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

新聞の見出しに驚く

某芸人さんのブログに長年にわたり誹謗中傷を繰り返してきた人達が逮捕されたという事件が、
新聞の一面でちょっとビックリしました。

「ブログ炎上18人逮捕」

……これで通じるんだ。

もう「ブログ」という言葉が定着してるんだ。

で、驚きました。

あともう一つ驚いたのが、炎上していた芸人さんも、アメブロにすれば良かったのにー、と、思っていたら、(アメブロは芸能人向けに記事の削除部隊がいて、不適切な書き込みをされた場合も削除してくれるのが売りのはず……と、記憶してました)アメブロだった件。

でも↓の記事によると、

「10年間ネットで中傷被害」スマイリーキクチがブログで事件経緯

腱鞘炎になるほど自分で対応していた……って事はそういうサービスはやってないのかな????

社長の藤田さんのインタビューで読んだような記憶があったんですが、私の記憶違いだったかも?

と、思って、ご本人のブログを読んでみたら、炎上していたのはブログでは無くて、事務所の掲示板であったとの事。

なんだよそれー。

まあ、確かに「ブログ炎上」とした方がタイトルとしてはわかりやすいしセンセーショナルではあるけれど……。
無料のレンタル掲示板や、フリーのスクリプトで設置した掲示板だと、確かに荒らしに対抗する機能についてはやや脆弱かもしれませんね。
以下は私感ですが、
10年耐えたのはすごい忍耐ですが、だったら掲示板をすみやかに撤去した方が良かったような気もします。
しかし、犯人を特定する為に継続したんだとらすごい根性の人だなあと。

今まで誹謗中傷等、被害にあった方がフェードアウトしていく姿しか見たことが無かったので、無責任に書き立てていた人達が逮捕、というのは中々衝撃的でした。

インターネットでのそういった書き込みは書かれる方にも責任があるんじゃ無いかというのが私の持論ですが、少なくとも今回に関しては、書かれていた芸人さんに落ち度は無いようで、誹謗中傷する人達もよく10年モチベーションキープできたよなと違った意味で驚きました。