湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

産婦人科医が足りない事を実感。

母子手帳の交付はしてもらったんですが、分娩先が決まらない……。
ここがいいかな、と、思ってつくばのレディースクリニック(8月完成を目指し現在増築工事進行中って事だったんでいけるかな?と)に電話したら11月までいっぱいです、との事。
ただ、少し待たされて、一応受け付けは可能ですというお返事。(どっちなんだ;)

立ち会い分娩もできるし、産婦人科専門ですが、近くに筑波大学付属病院もあるし(最初はこちらに行こうかと思ったんですが、紹介状が必要らしいのであきらめました)最悪万一の事があっても救急車で搬送してもらえないかしらと思いまして。(でも墨東病院の件もあるので、受け入れが可能かどうかは甚だ不安です)

分娩する手も足りてないのに救急外来に手があるとは到底思えないのですよ。

さて、流山でなく、最終的に茨城県内にしようと思ったのは、無料検診のチケットを県外で使うのがやや面倒らしいと市役所で聞いたため。
また、いざ出産!となった時に車で搬送するのが大変そうだなあと。

もっと早い時期から茨城の医者に通っとけば良かったなあ……と思っても後の祭り。
里帰り出産する人は遅くとも3ヶ月には(って、通常妊娠発覚がそれくらいじゃね?)分娩場所を決めないと産婦人科を求めて流離う事になりかねないご時世なんですかね……。

少子化対策で色々やってくれてはいますが、産婦人科医不足は解決に時間がかかりそうです……。