湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

ありがとう! #7119

指がおかしな方向に曲がっている!

ミニバス練習中、娘がコーチに痛みを訴えた時、偶々私も近くにいました。
来期役員引き継ぎの為、いつもより1時間くらい早く体育館に行っていたからです。

コーチからも、すぐに病院行った方がいい、という事で、急ぎ病院へ行くことに。

しかし、時間は19時、かかりつけの整形外科は18時までで、診療時間を過ぎてしまっていました。
あわててタブレットで病院を探そうとした私に5年生のママが教えてくれました。

#7119へ電話してみて、やってる病院教えてくれるから

膝に痛みを抱えている娘はいつも保冷剤を練習に持ってきていて、患部を冷やし、ひとまず車へ。
さっそく#7119へ電話をすると、とりあえずの処置(患部を冷やす事、心臓より少し高い位置にする事)を教わり、三つの病院を案内してもらいました。

JAとりで総合医療センター
きぬ医師会病院
下條整形外科

とりでときぬは夜間診療を受け付けてくれる地域の救急指定病院で、最後の整形外科はちょっと遠いのですが20時まで受け付けてくれる事、整形外科の専門であるという事で紹介してもらえました。

案内の方のお話によると、夜間救急でも整形外科の診察ができるかどうかは状況によって異なるため、電話をして対応可能か確認した上で連れて行った方がよいというところで、一番近いところから電話を。

JAとりでは、整形外科の専門の方が手術中で診察ができず、きぬも同様、きぬ医師会で電話対応してくださった方から、守谷市ならば市の指定の第一病院へ尋ねてみれば?と、第一病院へも電話してみたのですが、他同様診察中で難しいという事でした。
娘の怪我は命に関わるような大きなものでは無いですし、時間的にも難しいかも……と、最後の整形外科へ電話をし、近隣救急指定医院では診てもらえない事を告げると、連れて来てもよいという事に。

ナビで見ると到着予定が20時をわずかに過ぎるくらいだったのですが、対応してもらえる事になり、急ぎ車で向かいました。
夕方という事もあって、車が混んでるな……、と、思ったら自動車事故が!

うわあ……気をつけねば、と、あせらず向かい、無事診察してもらう事ができました。

冷やしておいて少し痛みが収まったと娘が言うので、骨折はオーバーだったかな……と、レントゲンの結果を見せてもらったら左手小指の骨折でした……。

固定するにしても、一度真っ直ぐに直さないといけないという事で、脱臼の処理のように骨を繋ぎ直すような治療をしてもらい(娘曰く、これは怪我をした時より痛かったそうです)、再度レントゲンと撮ると、折れてはいるものの、真っ直ぐにはなったという事でそのまま固定。

正しい位置になったせいか、娘も痛みが軽くなったと安心していました。

小指と薬指を固定して、診察は終わり。
痛み止めを処方してもらいましたが、突き指の痛みと大差ないと娘が言うので、保険証が無かった事もあり、薬局には寄らず、帰宅しました。

団のお母さん達の助言、
県の救急医療情報システムの案内、
そして、時間外になってしまいましたが、診察してくださった医療機関のおかげでスムーズに処置ができました。

試合を控えていて、出場を断念する事になった娘は残念ですが、娘が抜けてもチームの力的に大きな戦力ダウンにはならないと思うので(ヒドい)、まずは治療に専念する事になりそうです。

スポーツやってますし、こういう事が起こる事は想定の範囲のはずなのですが、いざ起こってみるとあわててしまいますね。
保険証と丸福はもちあるいていた方がいいかもしれないなーと思った一日でした。
(後日保険証を持っていけば返金はしてもらえますが、実費負担の立替は高額でした……3万8千えーん)