湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

上杉神社at2004年


当時は上杉謙信上杉鷹山でしたが、今は直江兼継上杉景勝になってるのかな……。

直江兼継大河ドラマ化といいますと、1999年くらいから「直江兼続公をNHK大河ドラマに推進する会」というのをインターネットで見かけておりまして、(もっと前かもしれませんが)まさか本当に大河ドラマになるとは思わなかったのでちょっと驚きです。

個人的には足利義満をやって欲しいんですけど……。(平将門でも可)
風と雲と虹と」は覚えてないです、生まれてはいましたが。3歳ですし。
無理かな。

直江兼継がメジャーになったのは、花の慶次が最初のような気がするのですが、この作品、おもしろかったけど、どうにも私の中でキャラがしっくりこんのです。
北斗の拳の作画をやられていた原先生の絵がどうにも風流人という話の前田慶次郎と結びつかない;
一次資料のほとんど無い方なので、後生の後付イメージの人なのですが、個人的には「利家とまつ」で及川光博が演じた優男風の方がイメージとしてはしっくりくるんですよねぇ……。

天地人では結局誰が演じるのでしょうかー?