湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

4番

ユニフォームが回収されて、再配布されました。

娘に配り直されたユニフォームは4番。
スラムダンクのゴリ、黒子のバスケの赤司、日向と同じ、キャプテンの番号です。

卒業を控えた6年生が号令をかける事がなくなり、娘が号令をかけているのは知ってました。
なにキャプテンづらして仕切ってるんだよと、声には出していませんでした、内心思っておりましたが、子どもたちの中ではなんとなくそうなっていたみたいです。(そのへんよくわかりません)

緊張の練習試合前日、
……母はリビングで寝落ちしてしまい、娘、完全放置。

すまんのう、すまんのう。
母はお別れ会の準備でほぼ徹夜であったのです。

そしたら娘も自分のベッドで寝落ちしていたようで、朝4時に起きた私が風呂に入っていると、起きてきて一緒に入りました。

しみじみ、めちゃくちゃ大きくなったなあ、と思いました。

いつも通り斉木楠雄の災難の録画を見て、お腹すいたというので冷凍うどんをチンして食べて、集合時間になるまで少し横になると言って部屋に戻って行きました。

うどんを食べながら、2019アジアカップ決勝を見ました。
繰り返し何度も何度も見ている試合です。
見ながらスコアをつけた事もありました。

見るたびに発見があります。
娘の競技レベルが上がると、気づきも変わってくるからです。

初めて見た時は、ひたすら本橋選手スゲー! でしたが、今はリバウンドへのダイブであったり、ペイントエリア内での3秒オーバーを狙ったDF、自分より長身の選手に対するDFなど、『見える』事が増えてきました。

この先、ツラい事もあるでしょう。
もしかしたらキャプテンに相応しくないと言って別の背番号になる日もくるのかもしれません。
けれどそれを恐れるのでは無く、できる事を一生懸命、全力でやっていってもらえればと思います。

アレコレ言うのは辞めるよう意識しています。
私の少々の言葉でいきなり娘が変わると思えないからです。

ただ、集中できるように、サポートするのみです。

まあ、Wリーグプレーオフを見ながら、エネオスキャプテン岡本選手のキャプテンシーはすごいよね! みたいな事はちょいちょい言ってますが……。