湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

アマプラでひたすらゲッターロボを見まくる予定です

私はどちらかというと長浜ロマンロボシリーズとか、マジンガーZとか、ダイターン3とかの方が好きで、ゲッターロボは浪人中にTV放映されていたゲッターロボ號を見ていたくらいです。(しかも最近知ったんですが、ゲッターロボ號のアニメ版は元々マジンガーリメイクで構想されてたらしいですね、あと、ゲッターシリーズの中では数少ない本当に変形合体可能な機体だったとか、おもちゃありきで始まった企画らしいです……)

シン・エヴァをアマプラで配信していて、映画館に行ったと思えばまあいいか、と、9月1ヶ月アマプラに入る事にしたならば、やけにゲッターロボが目につく。ちょうどアークを放映しているせいもあるんですが。

じゃあせっかくだからこの機会に見てみるかー、と、深く考えずにゲッターロボGから見始めたら、その前にゲッターロボがあったんですね……。主題歌が一緒だったんで順番わかってませんでした。

1974年 ゲッターロボ(TVアニメ) 全51話
1975年 ゲッターロボG(TVアニメ) 全39話
1991年 ゲッターロボ號(TVアニメ)全50話
1998年 真ゲッターロボ 世界最後の日OVA) 全13話
2000年 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボOVA) 全4話
2004年 新ゲッターロボOVA) 全13話
2021年 ゲッターロボアーク(TVアニメ)現在9話 放映中

色々やりながら流し見してる感じです。
ぶっちゃけ號はいいかな……とも思ってるんですが(世界線が違うし、一応リアタイ視聴してたし、見てない話もありますが)、9月中に見終われば……。

で、やっぱり私、ロボットは変形合体シークエンスが好きなんだなーとしみじみ思いました。
ゲッターの合体はちょっとふんわりしすぎて(それはそれで変形してるのはすごいと思いますが)、子供心にいまいち響かなかったのかもしれません。あとトマホーク持って向かってくるゲッター1の絵面が不穏すぎる……。

武蔵にもちゃんとパイスー用意してあげてーと思ってましたが、神隼人もスーツは自前らしいですね。(なんか検索でそんな事を読みました)そうか、じゃあしょうがないか……。

そしていきなりゲッターロボGの第一話を見てしまったせいで武蔵の今後でおもっきしネタバレ踏んでしまったという……。
あれはあれでルッキズム的なアレだったりコレだったりしないかーと見ています。
あと吉田理保子さんの声はイイ……とか。
恐竜帝国のキャラクターデザイン適当すぎない? とか。一周回って妙に味わい深いものはありますけど。

あとあれか、美形悪役がいないからなのか?! 私が視聴継続できなかったのは。とも思ったり。