湯遊茶々 弐

申し込むだけ申し込んでほったらかしでした……。

県南オープン ベスト4入り!

中学校では県南オープンという大会が開催されています。
主催がいまいちわからないんですが、県南地区の学校の先生方(見ている感じ土浦市かすみがうら市の先生が中心にやられているような印象があります)が主催しているトーナメント戦です。

土日に試合があり、娘のチームは勝ち上がりベスト4に。
茨城の連盟開催ではないので、U15のページに速報等が載らない為、他の勝ち抜けたチームはわからないんですが、なんとなく新人戦の県南地区大会のベスト4チームが残ったんじゃないかなーな感じです。(実際新人大会のベスト4チームはシードで4ブロックに振り分けられていますので)

市内大会を勝ち抜けていない学校の中にも強いチームはいると思っておりまして(守谷市龍ヶ崎市は市内大会を抜けて県南大会に進めるのは1チームのみです)ナンバー2のチームが他地区の代表を破って勝ち上がってこないかなーと思ってたんですが、私が把握している限りダメだったようで……。

新人大会ベスト4通りであれば、県大会で負けたチームと対戦するのは決勝になります。
まずは準決勝を勝たなくてはなりませんが、娘が、
県大会で負けた相手に対して、その後決勝の相手との失点数を見比べて、ディフェンスをちゃんとやらなくてはならないなと自分なりに分析していました。

対戦してきたチームの指導者が、ディフェンスに対してよりもオフェンスに対してあーしろこーしろ言うのは聞きました。
ディフェンスについては、
ヘルプくるよ! とか
前に回り込むんだよ! とか
選手達だってわかってるよ、そんなこたー。
対応できてないから苦労してんだろと思ってんじゃないかなーとギャラリーから見ていて思いました。

誰がどうヘルプに行くか、
ヘルプに行った仲間のフォローをどうするか、といったディフェンスのチームルールを徹底して行う事を意識する事。
声をかけあって穴を無くす事が大切なんだろうなーと思います。

準決勝・決勝は23日です。
コンディションを整えて挑んでいって欲しいです。